肩こり頭痛専門整体院 | 日記 | 大正生まれのおばあちゃん

肩こり・頭痛でお悩みの方をゼロへ

Top >  日記 > 大正生まれのおばあちゃん

肩こり頭痛専門整体院 の日記

大正生まれのおばあちゃん

2013.11.13

大正生まれのおばあちゃんは、元気だと思いませんか? 昭和一桁生まれを含めて、かれこれ10 人ほどの高齢の方がお見えになっています( うち男性は1 人) 。老化の為、多少は腰も曲がっており、普通に歩けない方もいらっしゃいますが、何故か皆さんお元気なのです。いつも笑顔を絶やさず、昔ながらの自然な生活の中で、その日一日を一生懸命生きていらっしゃいます。

1 A子さん:あぜ道で転んで腰を打ったとか、手首が痛いとか。何か非常事態発生のつど来てくれます。笑っちゃいけないのでしょうけど、歩く姿が実にほほえましいのです。ちょうどU の字を逆さまにした格好で歩き、一歩歩く度に膝と鼻先がくっついたり離れたりしているのです。高さ55 cm の治療台に上るのに普通の人が3秒かそこらしかかからないのに、3 0秒から1 分かかる。
もうちょいで上りきるところまでこぎつけておきながら、そこで力尽きてあえなくダウン。又気を取り直して再度挑戦を繰り返すのです。この時間を利用し、転んだ経緯などの状況説明をしてくれます。ところがところが、治療台に上りきったとたん評論家に変身。最近の国内外の情勢について話が始まります。話によると毎日、新聞を隅から隅まで読んでいるそうです。日中は畑を耕し、野菜を作り、とにかく忙しくしていてジッとしていないのです。A子さんは大正から平成に跨る超の付くアスリート。

2 B代さん:朝夕、犬の散歩をしていらっしゃいます。この組み合わせの場合はどちらがどちらを散歩させているかは微妙です。この方はとにかくよく笑うのです。笑う所じゃないのに笑うのです。同級生も殆どいなくなり、何かを悟りきっているようですから、クヨクヨすることは何一つなく笑ってばかりいるようです。犬の存在がB 代さんの健康と生きがいに一役買っていると言えそうです。

3 C美さん:何と言ってもN O1 は、日舞の大師匠。腰の調子がイマイチという事でお見えになり、私も何か一つでもアドバイスをと思っていたのですが、これが毎日のラジオ体操、筋トレ、ストレッチなど全部やって体力の維持に努めておられます。食生活にも細心の気遣いをなさっており、言葉づかいも上品で、身なりもきちんとしていらっしゃいます。日舞という芸を追い求めているうちに、そして、そのためには何が必要かを研究しているうちに今に辿り着いたのではないかと勝手に想像しています。話していて気持ちいいです。一芸に秀でた方の静かな凄みに圧倒されます。

※ こうしてご高齢の方々の元気の秘密を探ってみると、キーワードは、衣食住すべてにおいて“ 自然なまま” であるような気がします。今風の生活にはそれほど関心がなく自然の中で知恵を働かせながら、昔ながらの暮らしを淡々となさっていていることが今の元気につながっていると改めて思います。

※ あなた様も元気なお年寄りをご存知のことかと思います。「いつまでも元気で長生きしてね」だけでなく、こういった大先輩のご存命中に“ 健康的な暮らしに役立つ生活の知恵” を学び取り、次世代へ継承する事が重要であり、我々現役世代の責務であると言えましょう。私は自分の得意とする健康面において、古き良き時代の尊い教えを出来る限り伝え続けます。

スマホサイト ⇒ http://cosmos-001.undo.jp/sample.html

日記一覧へ戻る

【PR】  ハウス・キッチンクリーニング 代行業のハンズ・すたいる。  けんたくん江戸川中央店  moltish(モルティッシュ)  車検のコバック 港北樽町店 丸新自動車  目標ぷらす