肩こり頭痛専門整体院 | 日記 | 姿勢を良くする方法の一例

肩こり・頭痛でお悩みの方をゼロへ

Top >  日記 > 姿勢を良くする方法の一例

肩こり頭痛専門整体院 の日記

姿勢を良くする方法の一例

2014.07.01

おヘソとミゾオチの頂点(ハの字の頂点)の寸法は凡そ10cmほどあります。これを意識して13cmくらいになるまでお腹の筋肉を上に引き延ばしてみましょう。胸全体をグーッと引き上げる感じです。そして同時に両肩を下げるようにします。背筋は意識しなくともなんだか良い塩梅に姿勢が良くなりませんか? 背筋は黙っていても伸びるのです。

この方法をこれまで考えたこともなかった方は、直ぐには出来ないと思います。一日一度でいいから思い出して実行するようにしましょう。この一日一度が、三度になり五度になり、徐々に意識と筋肉に擦り込まれ、いつの日か自分のものとなりましょう。これを行うと、ただ見てくれの姿勢が良くなるだけでなく、次のような健康上のメリットがあります。
   
・内臓の働きが活発になり健康になる
 ご存じのとおり、私たちの体は骨格と筋肉、靭帯によって形作られています。人間本来の正しい姿勢を保持する事により、内蔵全体が圧迫から解放され、それぞれの臓器が活発に働き、循環が良くなり、身体内外の健康状態が良好になりましょう。人によりますが、顔艶までも良くなることが考えられます。
    
・ウェストサイズがダウンする(←ここ注目)
 胸全体をグーッと引き上げた段階で、既にウェストのクビレが確認できる筈。大人のボディラインも完成。これは“美と健康の一致”と言えましょう。
    
※剣の世界に「千日稽古」という言葉があります。千日間ただひたすら素振りを繰り訓練して、はじめて何とか形ができ、更に万日やっていると、剣の世界が解ってやっと一人前と続きます。習い事・芸事そして健康面においても同様の事が言えましょう。私がこの事を意識し始めてから凡そ3年半。ここへきてやっと意識しなくともできるようになっています。
あなた様もマイペースで始めて、美と健康を追及しましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  アイリスカーズサッポロ  (株)アイリス  ワイエステート リフォーム事業部  西宮北口ぺこぺこ  侑里奈  SUAYヨガ 自己整体ヨガ 大阪高槻店