肩こり頭痛専門整体院 | 日記 | 化学物質と健康(2) 市原・千葉版

肩こり・頭痛でお悩みの方をゼロへ

Top >  日記 > 化学物質と健康(2) 市原・千葉版

肩こり頭痛専門整体院 の日記

化学物質と健康(2) 市原・千葉版

2014.08.06

以前にお届けした内容の続編です。私の言う化学物質とは、化学薬品・化学調味料・加工食品に含まれている様々な食品添加物そして日用品などに含まれている
例えば殺虫剤・芳香剤などを指しています。
   
 コーラには、安息香酸と言う毒性の強い添加物が入っています。これの害について直接メーカーに問い合わせたことがあります。メーカー側は、「人が毎日一本を
一生飲み続けても大丈夫なように薄めています」と言います。ではこれの原液を飲むとどうなりますか? と聞いたのですが、のらりくらりとかわしてまともに答えようとはしません。
私は、検事ではありませんから、自白させたりはできませんので、やんわりと「もしかして、死ぬのではありませんか?」と、お聞きしたところ「多分そうなると思います」という回答でした。
確かにメーカーの言う通り、少々は飲み続けても大丈夫なように思いますが、人によってはアレルギー体質化が進むように思えてなりません。
   
1)行楽地などで小さな子供にコーラを与え、何とも言えない味に、しかめっ面をして泣き出す子供がいて、それを見た親たちが大笑いしているという光景を目にしたことがあります。
子供たちは抵抗力も弱く、アレルギー体質化が早く、小児喘息をはじめ様々なアレルギー系症状となるのです。小学校教諭などに聞くとクラスの1/3程度の児童が何らかのアレルギー症状を
持っているという事です。知らない事の怖さに多くに人が気づいていないのです。この場合の健康上の加害者は、親という事になりましょう。
   
2)知人に若いプロダンサーがいます。コーラが好きらしく、レッスンの合間をみてはチビチビと飲んでいます。あまりにも飲むので私も見かねてアドバイスをしたのですが、
逆切れし睨みつけられました。それほど親しくもなかったので、すぐにその場を離れたのですが、聞くところによると、ひどい喘息&花粉症の症状持ちらしく、病院通いばかりしているのです。無知・無関心にもほどがありましょう、
   
3)その他 
 愛犬家も同じように添加物に注意する必要があります。菓子やケーキなどを与え喜んでたべるのを見て、飼い主も一緒になって喜んでいたりはしませんか?
犬の歯は、物を前歯で食いちぎり、奥の臼歯ですりつぶすような構造になっており、骨や肉をメインとした雑食性の動物である事が分かります。人工甘味料の入った甘いものやケーキを食するようには決してなっていません。突然、お腹をこわしたり、皮膚疾患になったりして、動物病院のお世話になったりしてませんか? 私も犬を飼っていた時期がありますから良く分かるのですが、家族の一員でもあるペットたちと“共に生きる”の意味を理解し、仲良くしたいものです。
   
 最近「無添加」「保存料・着色剤は一切使用していません」の表示をよく目にします。これは消費者が賢くなったことによるものと思われまが、メーカー自身がその害を認めている何よりの証拠であると言えましょう。現在の世の中から、こういった食品添加物なしで生活する事は無理がありましょう。
私の場合、コーラは勿論のこと他のジュース類も含めて、ここ15年ほど殆ど飲んでいません。ゴルフ場などでお付き合いをする中、自分だけが飲まないわけにいかない時がありますからゼロとは言いませんが。まさかとは思いますが、食事と一緒にコーラを飲んだりはしていませんか? まさかとは思いますが・・・。
  
“善因善果の法則”というのがあります。私たちが体に良い事を行えば、体は必ずあなた様のためにしっかりと応えてくれます。逆もまた真なりとも言えましょうが。
今現在が健康な方や、自分は健康であると思い込んでいる方には、こういった話はピンとこないと思いますが・・・、あなた様は如何ですか?

日記一覧へ戻る

【PR】  トコ美容室 世界一花の綺麗な美容室  香りを楽しむダイニング 一目良膳  滋賀 栗東・草津の美容室 Ritmoリツモ   クリープパーマ・エアウェーブ・縮毛矯正・天然ヘナ・炭酸ケア・Do-sシャンプーetc  有限会社成光ホーム  ネイルサロンチコ